webエンジニアの気づき

都内ベンチャーでwebエンジニアとして働く著者が、web開発における気付きをまとめています。golang,railsやVue.js(Nuxt)を主に利用。

100の文法暗記より1のサービス

f:id:k-enter:20210412073600p:plain エンジニアの皆さんこんにちは〜

今日は言語の勉強についてのお話。

新卒エンジニアは、言語の勉強をするかと思います。

もちろんしないに越したことはないのですが、基本的に文法を覚えるという作業は面白くないです。(僕も言語の勉強はあまり面白いとは思いません…)

特に新卒という立場であれば、文法を理解できるくらいになったら、サービス、アプリを作ってみるのがいいと思います。

文法は、思い出せなくてもググると出てきますし(よく使う文法は自然と覚えるようになります)ディレクトリ構成や言語で利用するライブラリの知識などは、実際にアプリやサービスを作らないとできるようになりません。

日本教育って型から教える手法が一般的なので、 勉強となると

「基礎から型をしっかりと考えなきゃ」

みたいな思考になりがちなんですよね。

プログラミングがつまらないと思っているそこのあなた! サービスを自分で作ってみるのいいですよ。転職の際にポートフォリオにも載せれます。

では今日もがんばりましょう!

→Enter